2月6日(土)に行われました、吉原節分お化け無事に終了致しました。

寒い中を大変多くの方々にご来場頂き、本当に有難うございました。

吉原神社では初午ということも有り、地口灯籠が飾られています。
※初午とは、稲荷神社の総本山、伏見稲荷大社に稲荷大神が鎮座した日と謂れ、一年の中で最も運気が高まる日といいます。
※地口灯籠とは、初午の日に飾られる灯籠のこと。この日の灯籠にはだじゃれを書いた灯籠が飾られます。

この地口灯籠を飾る神社は、今では少なくなっているので、大変貴重です。

さてさて、お化けのコンテスト会場に。

出店や青年部の屋台も出ています。
多くの方が寒い中、温かいものを求めて居ましたね。

コンテストが始まると、場内はヒートアップします。

青年部部長の開会の言葉で始まり、審査員の紹介。
今回は進撃の巨人の特殊造型プロデューサーでもある西村喜廣氏に審査員長をお願いしました。

コンテスト参加者は色んな方が居らっしゃいました。
でもギャラリーの中にもかなりのクオリティーの仮装の方々が。
なぜコンテストに出なかったんでしょうか(笑)

8810

審査発表までの間、子供達とゲームをしたり楽しみました。
優勝はこの方。

8830

最後にみんなで記念撮影した後は、浅草芸者のステージ、そして我らが狐舞のお祓いとなり、イベントは終了致しました。

8854